人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
松永幹夫ジョッキー、ラスト・ライド!
雨が降ったから、京都にでも行こうかと思ってたのが阪神競馬場になった。偶然にも松永幹夫ジョッキー(以降ミッキー)のラストディ&引退式を見ることができ、雨に感謝!

ミッキーは私が競馬を始めた頃から若手騎手として活躍しだしたので、何かと気になる存在でした。詳しくはこちらの過去記事で。

朝一で阪神競馬場に到着して、はちさんと合流。
以前河内騎手が引退するとき、ラストウィークに勝ちまくった(河内祭り)という話を聞いていたので、土曜から注目してました。しかも土日を残して残り4勝で1400勝という記録もかかってるということで、ひょっとしてミッキー祭りが行われるかもと(^^; 武豊を含む一部の騎手を除くと2日で4勝というのは、ほぼ不可能。5年前ならやれたかもしれないけど、今の彼は2日で2勝すればよくやった方です。

な・の・に、土曜日でなんと2勝してしまいました! しかも日曜日もラストということもあってだろう人気馬目白押し!2、3、6、12Rは勝てる馬に乗ってました。ということで、彼に1日振り回されてしまった(^^; 

12Rは確勝級の上に本当のラスト・ライドだから周りも無理はせずに勝たせようとするだろうと予想(妄想)。 だとすると、2、3、6Rのどれかは勝つだろうと思ってたら、2Rは7着、3R、6Rは2着と勝ちきれない(^^; 残りは9Rと11Rの阪急杯。どちらも1着には来そうにない馬だったので、1400勝は無理だろうなと思ってました。

個人的な馬券のポイントは9R。
勝ったナイアガラがゴール直前でよれて、私の本命マイネルアラバンサとアドマイヤジュピタが不利を受けた。2頭の勢いなら間違いなく突き抜けていそうだったから、きっと降着だろうと思っていたら、そのまま確定。マイネルの単複とアドマイヤとの馬連1点を買っていたので、全当たりのはずが複勝だけ。痛すぎ、これが当たっていれば少なくとも負けずに帰れたのに・・・ ちなみにミッキーは6着。

そして神が降りてきた阪急杯。
この日は雨で馬場状態が悪く、芝もダートも逃げ先行有利だったので、ビックプラネットの単複と馬連で勝負。ミッキーのブルーショットガンはよくヒモで買ってる。パドックでは良さそうに見えたけど、返し馬でキャンターに移らず、ほぼ歩いたままゲートへ行ったのできらいました。そもそも重賞では通用しないと思ってたしね。

レースは逃げると思っていたビックプラネットが全く行けずに3~4番手でもまれて、ドボン。直線は下がる一方で12着の惨敗。しかもコスモサンビームがレース中に急性心不全で死亡。4コーナー曲がったあたりで、倒れて動いてなかったです。まだまだこれからマイル路線を盛り上げてくれると思ったのに残念です、合掌。

そして勝ったのが、なんとミッキーのブルーショットガン!
先行勢が固まって走るすぐ後ろを、奇跡的に1頭ポツンと内をロスなく回ってきて、直線に向くとグイグイと2着になるコスモシンドラーととも伸びてきて、見事勝利。私たちの前に座っていた4人組のうち2人は絶叫モードでした。「松永幹夫で初めて興奮した!」そうです。

朝からミッキーの話題で盛り上がってた私たち2人は、唖然、呆然。祭りに参加しにきたのに、もう山車は行ってしまったあとのような空しさですよ。ぐったり疲れが出て、最終12Rは買う気力なくなりましたもん(^^; 一応記念馬券として単勝100円だけ買ったけどね。
松永幹夫ジョッキー、ラスト・ライド!_a0031718_0464414.jpg

結果は大楽勝で1400勝達成。見事なハッピーエンドで出来レースと思うぐらい(^^; それでも最後の彼の笑顔は素敵でした。これからは調教師として頑張って欲しいです!

引退式にはすっかり雨もやんで、天気までも変えてしまう今日のミッキー。
最後に騎手がみんな集まって記念撮影&胴上げ!
松永幹夫ジョッキー、ラスト・ライド!_a0031718_0494794.jpg

他の写真も近日中にアップします。
by borderline-kanu | 2006-03-02 00:56 | 競馬
<< 2006 CINEMA (随時更新) 「日本vsボスニア・ヘルツェゴ... >>