人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
サッカーあれこれ
書きたいことは色々とあったのですが、タイミングを逃したのでまとめで。

①2010年Wカップ、アジア枠4.5決定+オセアニアも合流か?
鬼が笑うどころの話じゃないんだけど、07年は北京五輪の最終予選、アジアカップ、08年は北京五輪、09年はWカップアジア予選、10年に本大会と気分的にはあっという間の4年です。

10年のアジア枠は良くて4と思ってたけど、皮肉なことにオーストラリアがドイツ大会に出れたこと、また活躍したことが大きかったですね。しかも決定戦がオセアニアとなったのもラッキーです。最終予選に組み込むことになるのか、後で戦うのは別としても、気分的に楽かな(^^;

でも中国が北京五輪に向け強化したメンバーが中心になるし、オーストラリアも手強いから、前回予選よりは絶対に厳しいのは間違いないでしょう。アジアカップあたりでの海外組が合流した代表がどんなパフォーマンスをみせるか楽しみです。

②U-21代表、アジア大会2次リーグ敗退
セルジオ越後が、戦前から中途半端なメンバーを選んだことを怒ってました。Jリーグ終盤という事もあって、呼びたい選手を呼べないまま、新たな選手の発掘という名の元に戦うことになった反町監督に多少の同情もありますが、北朝鮮戦の戦い方は納得できませんね。

経験を積む=勝ち上がること。そう考えれば、試すことに比重を置きすぎたんじゃないかと思う。確かに引分け以上でも良かったが、全くの無経験でないにしろ、FW登録の辻尾にサイドバックはないだろう。1点目は彼の反則からだし、後半から家長を左サイドバックに下げたのなら、もう少し守備のできる選手を右には入れたほうが良かったんじゃないだろうか。下手したら辻尾の自信を失くすことになりかねないし、これで本来のポジション以外での評価で呼ばれなく可能性もある。右サイドバックは中村北斗のバックアップを探すためにも試すのは必要だけど、勝たないといけない試合でやることじゃない。

③神戸昇格!
ホッとしました(^^) これで来年はウイングスタジアムに行くこともありそうです。あそこは見やすくて好きなんですよね。J1では相当厳しい戦いになるかもしれないけど、頑張って欲しい。

④天皇杯
ガンバ勝ちました。後半最後に同点にされたのは、頂けないが、延長戦で寺田が得点入れたのは嬉しい。半分以上、遠藤の得点のような気もしますけどね。その遠藤も120分戦い抜いて1G3Aは素晴らしいです。やっぱり彼がいないと攻撃に厚みが出ないですね。

来年は寺田が遠藤のバックアップとして存在感を出して欲しい。それと右サイドバックできる人材を確保したいところですね。加地が抜けた穴は遠藤と並んで埋められません。センターバックだけど、青木、レンタルで出してる井川、児玉あたりはどうなんだろう。
by borderline-kanu | 2006-12-10 01:37 | サッカー
<< 「パプリカ」 「プラダを着た悪魔」 >>