人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2006年マイベストブックス
今の家に2005年10月に引っ越してから、通勤電車と出張中は本を読むようになりました。基本的に持ち歩くので文庫しか読みませんので、最新の本を読む機会は少ないですけどね。

2006年はたくさん読んだなという気がしたので、下に書き出してみるとなんと50冊!ブックオフに売って分からなくなったのもあるんで、それ以上読んでるはずです。

この中からマイベスト3を選出!(順不同)

「流星ワゴン」 重松清
満員電車の中で涙止まらず・・・
不器用な男を書かせたら重松に並ぶものなし。

「神様からのひと言」 荻原浩
登場人物が漫画のキャラのように個性的。
仕事で疲れた時に読むと元気になれます。

「ラッシュライフ」 伊坂幸太郎
先を早く読みたくなる不思議な伊坂ワールドに引き込まれます。

この3作どれも、私が3人の作家の初めて読んだ作品になりました。これ以降、とにかく彼らの作品読み漁ってます。好きになると一途なもんで(^^; 先日は荻原浩の本ブックオフで4冊まとめ買いしちゃいましたよ。

【2006年読んだ本 50冊+α】
小説と実用書は分けましたが、ほぼ読んだ順に並べました。
特に勧めの本は後ろに★つけてます。

「龍時 01-02」野沢尚
「龍時 02-03」野沢尚
「新・世界の七不思議」鯨統一郎
「誘拐の果実 上・下」真保裕一
「白夜行」東野圭吾★
「深紅」野沢尚
「九つの殺人メルヘン 」鯨統一郎
「とんち探偵一休さん謎解き道中」鯨統一郎
「アルスラーン戦記(11)魔軍襲来」田中芳樹
「ラッシュライフ」伊坂幸太郎★
「すべてがFになる」 森 博嗣
「バッテリーⅠ~Ⅳ」あさのあつこ
「陽気なギャングが地球を回す」伊坂幸太郎★
「杯-緑の海へ-」沢木耕太郎
「流星ワゴン」重松清★
「小さき者へ」重松清
「神様からのひと言」荻原浩★
「重力ピエロ」伊坂幸太郎★
「プラナリア」山本文緒
「しょっぱいドライブ」大道珠貴★
「深夜特急1」沢木耕太郎(再読)★
「裁判長!ここは懲役4年でどうですか」北尾トロ
「ビタミンF」重松清
「センセイの鞄」川上弘美
「山本昌邦備忘録」山本昌邦★
「コールドゲーム」荻原浩
「龍時 03-04」野沢尚
「ニッポンの課長」重松清
「噂」荻原浩★
「半パン・デイズ」重松清★
「リビング」重松清
「四十回のまばたき」重松清
「アルスラーン戦記(12)暗黒神殿」田中芳樹
「ハードボイルド・エッグ」荻原浩
「イン・ザ・プール」奥田英朗★

「ル・クレーゼだから、おいしい料理」平野由希子
「株式投資これだけはやってはいけない」東保裕之
「ウェブ進化論」梅田望夫
「ぶらりあるきウィーンの博物館」中村浩
「オトナ語の謎。」糸井重里監修「ほぼ日刊イトイ新聞」編
「99.9%は仮説」竹中薫★
「スペシャルウィークのつくり方」別冊宝島編集部
「ぶらりあるきサンティアゴ巡礼への道」安田知子★
「図解 マナー以前の社会常識」岩下宣子
「間違いだらけの健康常識」米山公啓監修
「JRA現役騎手がバラした必勝競馬術」
by borderline-kanu | 2007-01-26 22:55 | 本&コミック
<< 「幸せのちから」 「ラッキーナンバー7」 >>